2014年1月23日木曜日

引っ越しました

こういうブログをやっていたことを自分でもすっかり忘れていたのですが、さっき唐突に思い出し、3年半ぶりのわが家へ戻ってきました(笑)

ネットショップ店長さんか...そういえばそんなこともやったなぁ。
あれから色々紆余曲折がありましたが、今も相変わらずEC-Riderの保母さんみたいなことをしています。

ブログはこちらへ引っ越しました。
おそらくもう、ここには新しい記事は書かないと思うので、よろしければ引っ越し先へも遊びにいらしてください^^
『Live in the flow.』 http://ameblo.jp/uchidann/

2010年6月19日土曜日

店長さんになりました

ふと気付くと、前回のエントリから投稿からはや半年。

季節はそろそろ梅雨明け。もうちょっとしたら夏なんだなぁと思うと、ストーブにあたりながらチクチクとネコビーンを作っていたあの頃が懐かしく思えます。


私事ではありますが、この半年で身の回りに本当に色んな変化がありました。

長男は小学校を卒業して中学生になり、次男は兼ねてからやりたがっていた少年野球のチームに入団。TwitterをはじめてMixiから遠ざかり、コザクラインコのるぅちゃんという、新しい家族ができました。

個人的に一番大きな変化だと感じているのは、ずっとやりたいと思っていたEC関係の仕事にようやく従事できたこと。前回のエントリを書いた12月時点の私は、SwingベースのGUI部品開発をするJavaのエンジニアでしたが、今はなんとネットショップの店長さんをしています。

「また転職したんか!?」

――と思われた方。

違います(^_^;

実を言うと、2007年に入社した現在の勤務先にEC事業を専門的に推進する部署ができ、そこに配属されたのです。

「ECに強いITコンサルタントになるんだ!」

――と勝手に決めて、ネットショップを閉めたのが2005年の初夏。
ECとは何の関係もない二つの会社での勤務を経て現勤務先に入社したものの、入社当初はECの仕事ができそうな環境はほとんどなく、
「名古屋でEC関連のシステム開発に携わるのは難しいのかなぁ…」
と一度は夢をあきらめかけたのですが、「いや、思い続ければいつかは必ず!」としつこく望みを抱き続けた結果、ようやくここまでたどり着くことができました。

目標を決めてから4年弱。
少々長い道のりではありましたが、強く願えばたいていの望みは適う、というのは本当ですね。こうした流れを作り、導いてくれたすべてのこと・人に心から感謝!です(^-^*


・・・とはいえ、「ECの仕事に従事できた」というのは、たとえていうなら「ようやくスタート地点に立てた」というようなもの。真の目標達成に向けて、更に邁進していかねばと思う今日この頃です。


日本中を取り巻くこの閉塞間に風穴を開け、日本の素晴らしい製品やサービスを世界に広めるお手伝いをしていきたい。

・・・というのが、今後5年の私のひそかなテーマです。

今、勤務先で私が担当させてもらっている仕事はまだまだ小さなものですが、小さな一歩を積み重ねて、ちょっとずつ目標に近づいていけたらいいな。


追伸:
ちなみに私が担当しているのは、実際にネットショップを運営し、EC-Riderという自社製EC基盤システムの機能向上にショップ運営者の立場から寄与する、という、ちょっと変わった仕事です。
(おお、言葉で書くとかっちょいい!)



EC-Rider のサイトはこちら

2009年12月28日月曜日

OyakoBean !?

めでたく子供ができました♪



次はFishCATのマスコットに挑戦!

2009年12月11日金曜日

Glass Fish v3 デビュー!

Congratulations!
GlassFish の最新バージョン、 GlassFish v3 の正式版が本日リリースされました♪

http://java.sun.com/javaee/downloads/index.jsp?userOsIndex=6&userOsId=windows&userOsName=Windows

今回、私は仕事の関係であまりお手伝いできなかったのだけれど、FishCAT メンバーの活躍もあってかなりの数のBugがFixされています。
Preludeで先送りにされたスクリプティングまわりの機能もかなり改善されているようです。

ただいまダウンロード中…
リリース直後だからかサーバ・アクセスが混みあっていて、なかなか終わりそうにありません。

明日も仕事が忙しいけれど、なんとしても今日中に動かしてみなくては♪


◆ FishCAT Survey Result also available here:
http://blogs.sun.com/judy/entry/glassfish_v3_fishcat_survey_results

2009年11月30日月曜日

ねこび~ん でけた♪

フェルティング、というのをご存知でしょうか。
毛糸のモトになるふわふわした羊毛を専用の針でザクザクと刺しかため、好みの形を作っていく、という最近流行りの手芸です。

http://www.youtube.com/watch?v=4CLTpNn_Isk&feature=related


このフェルティングに、この頃ちょっとハマっています。
日頃酒ばっかり飲んでいると思われている私はありますが、たまにはこういう女性っぽい趣味に嵩じることもあるのです。

手芸、というと優雅に聞こえるかもしれませんが、このフェルティング、鋭利な針で綿をざっくざっくと突き刺すという、考えようによっては非常に野蛮なカンジの作業の繰り返しで進められます。
うっかり手を滑らせるとモロに針が指に突き刺さり、流血沙汰の賛辞になることもしばしば…。それでも、もこもこの綿が針で刺すだけで好みの形になるのが面白くて、痛いのを承知でつい何度もチャレンジしてしまうのです。

さて、始めのうちは出来合いのキットを買ってきて見よう見真似で作っていた私でしたが、一旦コツを覚えると、今度はオリジナルに挑戦したくなるのが人情というやつです。
何を作ろうかな、と行きつけの手芸店をブラついていたら、鮮やかなブルーの羊毛を発見。



「こ、この色は…!」


――と思わず衝動買いをして、ちいさなねこび~んを作ってみました。





シンプルな造形だから簡単だろう、とタカを括って始めたものの、立方体ってごまかしがきかないだけに意外に形作るのが難しく、結局完全に出来上がるまでに5時間くらいかかってしまいました。
オリジナルは口元が黒い線で描かれていますが、立体でこれをやると安っぽくなってしまう恐れがあるので、同色の羊毛を盛り上げるという手法を採用。んー、ちょっと間の抜けた感じになってしまったかなぁ、という印象ではありますが、割とそれっぽく仕上がって、自分的には70点くらい :-)

今度の週末に手芸ショップで黒い針金をかってきて、くるんと巻いたしっぽをつけようかなと思っています。



※ねこび~んはNetBeansのマスコットです。
http://ja.netbeans.org/nekobean/#credit

生みの親・カネウチカズコさんによるねこび~んのサイト(可愛い画像がいっぱい!)
http://nekobean.net/

2009年11月28日土曜日

Twitter

長い事作りっぱなしで放置してあったTwitterのアカウント。
先日、友人と飲んでいるときにTwitterの話で盛り上がり、本格的に使い始めました。

ひとりっきりでつぶやいていた時はただただ虚しいばかりでしたが、フォローしている人/されている人が10人くらい出来たら、賑やかで楽しくなってきました^^
BlogやSNSの日記などよりも更新頻度が高い分、チェックする楽しみが多くて良いですね。

iPhoneにTwitBirdというアプリを入れて、外出先ではそこからアクセスしています。
SMS風のインタフェース上でつぶやきを読めて便利です。

新米なのでイマイチTwitterの文法がよく分かっていないのですが、ぼちぼち勉強していこう。

2009年10月1日木曜日

念願のiPhone

ちょっと前から買うか買うまいか悶々と悩み続けていたiPhoneを、とうとう契約してしまいました。

私は基本的に電話が嫌いなので通話に使うつもりはなく、目的の大半はWebの閲覧とアプリの利用です。できたらアプリの開発にもチャレンジしてみたいのですが、標準的な開発環境はMac上でしか使えないということなので、当面そっちは無理そうです(※)
※Windows上で開発する方法も皆無ではないようですが…


契約して今日で4日。
まだたいして使いこなせていませんが、MystとかサメガメとかCNNとかのアプリをちょこちょことダウンロードして楽しんでいます。息子用に「パワプロ君」とかいう野球のゲームも買ってみました。

使い心地はといえば、携帯端末にありがちな操作のストレスが驚くほど少なく、スイスイと快適に扱えるところがとてもいいですね。Web閲覧時のズーム機能も秀逸だと思います。通常の携帯電話よりも画面が広く文字が見やすいので、長いメールを読みやすいところもNice :-)
あと、ミュージックのダウンロード販売価格、auと比べると格段にお安い気がしますね。


あえて難点を挙げるとしたら、カメラの性能がイマイチに思えることと、噂どおりバッテリーの減りがかなり早いということかな(通勤時に音楽を聴いたりWebを閲覧する程度なら十分一日持ちますが…)。


ところで今日、噂の「セカイカメラ」というアプリをダウンロードしようと思たら、なぜかiTunesStoreのパワーサーチにヒットしませんでした。どうしたんだろう。
リリースから3日で10万件くらいダウンロードされたという話なので、アクセス過多で困ったことになってしまっているのかな?