2008年5月30日金曜日

半ズボン

はじめにお詫びしておきますが、非常にくだらない話です。


昨日、私が運営をお手伝いしている名古屋のJavaユーザ・コミュニティ Java Edgeの運営委員会に出席してきました。

Java Edgeは8月で誕生一周年を迎えます。
で、その記念イベントの計画に関して「何か、たくさんの人を呼べるような企画を考えたいね」という話をしていた際に、メンバーの一人がおもむろに言いました。

「半ズボンでセミナーやったら、人いっぱいくるかもね~」


半分上の空でそれを聞いていた私は、

――半ズボンでセミナー?そんなんで人呼べるのかしら。
というかそもそも誰が講師やるんだろう――

…というようなことをぼんやり考えていたのですが、ハタと我に返って聞き直してみたら、「半ズボンでセミナー」はなく「ハンズ・オン・セミナー」でした。


我ながらなんて馬鹿馬鹿しい聞き間違い…

2008年5月25日日曜日

Coffee liqueur


この週末は久しぶりにのんびりできたので、ずっと作ってみたかったコーヒー酒作りにチャレンジしてみました。
コーヒー酒は梅酒やその他果実酒と違って、洗ったり消毒したりの手間があまりかからず気楽です。


私はウォッカが好きなので、お酒はALEXANDERというフランスのVODKA。
他にもホワイトリカーや焼酎、ウィスキーなんかで作ってもなかなかイケるみたいですね。

コーヒー豆50g、氷砂糖50gに写真のALEXANDERを一瓶まるまる使いました(700mlくらい)。
あとはこのまま冷暗所に貯蔵して2~3週間ガマン…。

ALEXDANDERのボトルがなかなかかっこよかったので、豆をひきあげたらこれにつめかえる予定です。


モノがコーヒーだけに、漬けて10分くらいで既に抽出が始まりうっすらと琥珀色になりました。
これからしばらく家に帰るのが楽しみになりそうです :-)

2008年5月21日水曜日

ImageVoodoo 0.2リリース

Java2Dを使って作られたJRuby用の画像処理ライブラリ、ImageVoodooのv0.2がリリースされました。
輝度の調整、URLからの読み込みなど、いくつか新しい機能が追加されたようです。



以下はThomas Enebo氏のブログPostされた紹介コメント:
http://www.bloglines.com/blog/ThomasEEnebo?id=50



これはgemとしてインストールして使えるとのこと。

gem install image_voodoo

2008年5月16日金曜日

Arun Gupta氏のブログ・エントリ翻訳

GlassFish 日本語Wiki翻訳プロジェクトで、GlassFishに関連のある英文ブログ記事の翻訳を行っています。

ブログ翻訳はOginoさんが積極的に担当してくださっているのですが、およばずながら私も一本翻訳させて頂きました。

初挑戦のタイトルはこちら:
http://wiki.glassfish.java.net/Wiki.jsp?page=Javaintegration_glassfish_1Ja

原文:
http://weblogs.java.net/blog/arungupta/archive/2008/04/rails_and_java.html

JRuby + GlassFishを用いたRailsとJava EEの統合をテーマにしたArun Gupta氏のブログエントリで、RailsとサーブレットをGlassFish上で連携させる手順がざっと紹介されています。


この記事は3回連続のシリーズものになっていて、上記はその1回目。
残り2本も時間をみつけて訳していきたいと思っています:-)

Arunさん、素晴らしい記事をありがとうございます!
>> Thank you so much for your wounderful article, Arun !

 

2008年5月15日木曜日

JRuby Won !

ちょっと古いニュースで恐縮ですが、JavaOneのScriptBowlというイベントで我らがJRubyが勝利しました!


http://java.sun.com/javaone/sf/2008/articles/scripting.jsp


「我らが」って、別に私が作っているわけではないのですが…でも、ファンなのでやっぱり嬉しいですね :-)

2008年5月5日月曜日

Wizpyが来た!

私は筋金入りのWindowsユーザなのですが、最近仕事の関係でLinuxを触ることが増えてきました。
いい機会なのでプライベートでもLinuxに親しんでみようかな…というわけで、こんなものを入手してみました。


『手のひらサイズのパソコンWizpy』
http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/


見たところはよくあるマルチメディアプレーヤなのですが、USB経由で自宅のパソコンに繋ぐとTurbo Linuxが起動します。
CDから起動するLinuxがあるのだからUSBデバイスから起動したって何も不思議なことはないわけですが、そうは言ってもちょっとしたカルチャーショック。パソコンをポケットに入れて持ち歩けるんだもんなぁ。

せっかくなので、この機会にちょっとLinuxを勉強してみようかと思っています。


※ ちなみにこのエントリはWizpyから投稿しています:-)

2008年5月4日日曜日

Real GlassFish !?


I went to Port of Nagoya Public Aquarium with my family ... and they were there.

I forgot to check their name, however, don't you think that they are worthy of the name "GlassFish" ?