2008年5月25日日曜日

Coffee liqueur


この週末は久しぶりにのんびりできたので、ずっと作ってみたかったコーヒー酒作りにチャレンジしてみました。
コーヒー酒は梅酒やその他果実酒と違って、洗ったり消毒したりの手間があまりかからず気楽です。


私はウォッカが好きなので、お酒はALEXANDERというフランスのVODKA。
他にもホワイトリカーや焼酎、ウィスキーなんかで作ってもなかなかイケるみたいですね。

コーヒー豆50g、氷砂糖50gに写真のALEXANDERを一瓶まるまる使いました(700mlくらい)。
あとはこのまま冷暗所に貯蔵して2~3週間ガマン…。

ALEXDANDERのボトルがなかなかかっこよかったので、豆をひきあげたらこれにつめかえる予定です。


モノがコーヒーだけに、漬けて10分くらいで既に抽出が始まりうっすらと琥珀色になりました。
これからしばらく家に帰るのが楽しみになりそうです :-)

0 件のコメント: