2008年6月28日土曜日

RBC勉強会 in 福岡

去る6月24日(火)、Rubyビジネスコモンズのイベントで福岡へ行ってきました。
人生初福岡…というより、何を隠そう国内旅行で本州から出るのはこれがはじめて。いい年して、一人で乗る飛行機にドキドキしながらの出張となりました。

勉強会には一応「セミナー講師」という名目で参加させて頂いたのですが、「講師」というよりはむしろ「あいのて係」ですね。メイン講師のAkimaさんの一挙一動に「ヨッ!」「オオー!」などと間抜けな掛け声をかけているうちに、気づいたらセミナー終わってました(^^;

勉強会にはサンの下道さんとJRuby開発者のCharles Oliver Nutter氏にもお越し頂き、素敵なプレゼンテーションを見せていただきました。
Nutter氏はBlogの文章から勝手に抱いていたイメージよりずっと物静かな感じで、そして思っていた通りスマートな方でした。
いくつか写真を撮ってきたんですが、こういうのって勝手に公開していいのかなぁ?よく分からないので取り合えず保留。GlassFish関係のスライドの写真もたくさん撮影してきたのですが:-)


そうそう!勉強会後の懇親会でNutterさんとお話していて、言葉の壁に阻まれてJRubyユーザMLに参加しづらい日本人ユーザが結構いる、という話になったのですが、その際に、
「あなたがJRubyユーザのグループを立ち上げてよ(Why not you do that ?)」…みたいなことを言われました。私にはユーザグループを率いるような甲斐性はないですが、何かお手伝いできることがあれば頑張りたいなと思います。とりあえずは「JRuby追っかけ」的な勝手サイトを立ち上げる計画を立てていますので、ご興味のある方はぜひお声をかけてください♪
と思ったら、http://jruby-users.jp/ が立ち上がったという連絡を頂きました!ので、こちらをお手伝いさせて頂ければ…と思っています(私に出来るのは執筆と翻訳くらいですが…)。




写真は帰社直前に福岡空港で見つけたみやげ物。
「博多メン隊カラインジャー」とかいう、福岡生まれのヒーローのキャラクター商品です。

「ひとつぶだけカラインジャー」…このゆるさ加減、しびれますね。





 

0 件のコメント: