2008年7月12日土曜日

Rubeusメンバー募集中

↓のエントリにRubeusのことを書きましたので、改めて紹介させて頂きます。


Rubeusは仕事仲間のAkimaさんが始めたプロジェクトで、JRuby用のライブラリ開発を中心に、RubyとJavaを楽しくするための活動を行っています。

「Rubeus」はラテン語で「赤い」という意味で、「JavaをRuby色に染め上げよう!」というのがプロジェクトのコンセプト。染め上げる、というと少し御幣があるのかな…要はJavaのいいところとRubyのいいところをともに活かして開発を楽しくしたいね、というのがRubeusの思いです。


現在はSwingのコンポーネントをより手軽に扱うためのライブラリを開発していますが、今後はJDBCなどの他の機能にも挑戦していく予定です。RubyGemを使って簡単にインストールできるので、JRubyをお使いの方はぜひ試してみてください!



jruby -S gem install rubeus



◆サンプルコードはこちら◆


Rubeusプロジェクトには現在9名のメンバーがいます。
始まったばかりのプロジェクトなのでまだ色々とバタバタしていますが、楽しいことの好きな人が集まっていますので、今後も色々と面白いことをやっていけるんじゃないかなぁ。
興味のある方はぜひご参加くださいね :-)

http://code.google.com/p/rubeus/
 

0 件のコメント: