2008年9月3日水曜日

しゃちほこオラクル倶楽部

このところ仕事に追われてさぼりまくっておりましたが、ちょっとばかり元気が出たので久々にブログ更新します。

今日はオラクル中部支社さん主催のセミナーへお邪魔してきました。
題して「しゃちほこオラクル倶楽部・ここからはじめようOracle入門


「オマエ今からはじめるのか!!」
…という声が聞こえてきそうですが、60の手習いって言葉もありますし、まぁ、遅すぎるということはないでしょう(多分)。

これまでOracleはアプリケーション側から使う方専門で、舞台裏がどうなってるのかはあまり気にせずにいたのですが、今日のセミナーではそのあたりをとても丁寧かつ簡潔に説明して頂けて大変勉強になりました。

しかし、たまに外部のセミナーに参加すると良い刺激になりますね。
開発プロジェクトに参加しているとなかなか時間が自由になりませんが、1~2ヶ月に一度くらい、機会を作って勉強していきたいなと改めて思いました。

0 件のコメント: