2008年9月23日火曜日

FishCAT!

glassfish.jpでご一緒しているjack_sparrow船長のお誘いで、FishCATプログラムに参加することになりました。

FishCATプログラムというのは、一言でいうと、GlassFish v3およびその関連ドキュメントなどの品質検証をみんなでやろうよ、というようなプロジェクトです。

以下、上記のWikiからの引用です:

>>
本プログラムのゴールは、GlassFish V3 のテストに初期からコミュニティメンバーに参加してもらうことです。参加者は製品のユーザビリティ、品質、パフォーマンスに関してフィードバックを行います。その見返りとして、参加者には GlassFish V3 の品質に大きく影響を与えたり、もしくは品質を向上させたりする機会が与えられます。
<<

色々と分からないことが多いため、glassfish.jpメンバーの皆さんに手助けして頂きつつ、まずはWindows用インストーラの動作確認に着手。
もともと三度のメシのその次くらいにテストが好きなので、
「プライベートもテストができるなんて!」
と、ホクホクしながらやっています :-)


エンジニア仲間に「テストが好き」というと「珍しいね」と返されることが多いのですが、対象を徐々に完成に近づけていく過程って、たまらなくエキサイティングだなぁと思うのです。





(その割に、自分の書く本は誤字脱字だらけだったりもするのですが…(深く反省))

2 件のコメント:

ofuchi さんのコメント...

かなさん

ついにFishCAT参加ですね~
陰ながら?応援させていただきます♪

Kana さんのコメント...

おおふちさん>

わあ、ごめんなさい!
コメント頂いていたのに気づきませんでした!

FishCAT、参加したと思った途端に終わってしまいました…(;;)

小耳に挟んだのですが、あのナイスな(!)FishCATのイラスト入りTシャツが出来るらしいですね。