2008年11月22日土曜日

工人舎SR買いました♪

ちょっと前から欲しかったモバイルミニパソコン。

携帯性を取るか機能を取るか、はたまた性能を取るかで散々悩んだ挙句、とうとう工人舎のSR8WP06というモデルを購入してしまいました。
http://jp.kohjinsha.com/models/sr/index.html

SR8WP06は、いわゆる7型のコンパクトなボディーに光学ドライブを搭載したモデル。
その分、他の7型モデルと比べると若干重くなっているのですが、通勤カバンに入れて持ち歩くのにさほどの抵抗は感じないレベルです。

セットアップ完了後にまずやったのはJavaとJRuby、そしてGlassFishのインストール。
GlassFishのGUI版コンソールが問題なく動いています :-)

ハードディスクが50MBくらいあるようなので、HudsonやMigration Tool、あとMySQLなんかも入れてみようかなと思っています。
高くて重いMS-Officeは一切インストールしないことに決めました。原稿書きは秀丸かワードパッドでやることにします。


写真はGlassFishのGUI版管理コンソールを起動した状態のSR8WP06。
隣にあるのはサイズ比較用のカロリです(タバコは吸わないもので…)



このモデル、定価は約10万円くらいなのですが、メーカー直販のアウトレット(箱破損品)が半額くらいで販売されていたので迷わずそちらをGet。
http://www.kohjinsha.com/models/outlet/sr8wp06a.html

破損というほどの破損は見当たらず、本体にも付属品にもなんら問題はありません。
まだ5台ほど残っているらしいので、購入を迷っている方はいかがでしょうか :-)

そうそう、このモデルのOSはWindows Vistaなのですが、私はあまり賑やかなUIが好きではないので視覚効果を片っ端からオフにしてみたところ、Windows2000かとみまごうばかりの古き良きデスクトップになりました。
Vistaを使うのは今回が初めてですが、色々と変わった機能もあるようなので、おいおい試していきたいと思います。
 

0 件のコメント: