2009年1月31日土曜日

glassfish gem 0.9.2 リリース

JRuby on Railsアプリケーションの開発に便利なglassfish gem の最新バージョンがリリースされました!

起動時間が改善され、二件の不具合が修正された模様です。

http://glassfishgem.rubyforge.org/files/History_txt.html
 

2009年1月25日日曜日

JavaFX-2

このところバタバタしていてあまり思うように進んでいなかったJavaFX学習ですが、今日はちょっと時間があったので、「シェイプで遊ぶ」の回を試してみました。

Rubyに挫折して以来どうもスクリプト言語ってやつに食わず嫌いをしつづけている私ですが、JavaFX ScriptはRubyに比べるとずっと親しみやすいように感じます。あの記号っぽい感じがないからでしょうか…まぁいいや。

しかし、こんなシンプルなコードでランダムな球体の描画が出来るというのはスゴイですね。調子にのって色もランダムに変わるようにしてみたところ、なんかすごいことになってしまいました。きたなっ。




ちなみに表示するたびに色とサイズが変わるので、どう出るかは運次第。上の画像は、これでも何度かチャレンジしてマシなのを選んだつもりです。
面白いので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
 
参考にした記事:
ついにベールを脱いだJavaFX(連載トップ)
第4回:シェイプで遊ぶ
 

2009年1月5日月曜日

JavaFX

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年末年始は家事の真似事と原稿の執筆に追われ、なんだかあまりお正月らしいこともできないままに終わりそうな感じです。


一般的には今日が仕事始めという方が少なくないようですが、私はちょいと有給をいただいて家でごそごそしています。
今日は朝からずっとPCの前に張り付いていましたが、先ほどようやく本日のタスクが終了したので、前から気になっていたJavaFXをためしてみています。

参考にさせていただいているのは、桜庭さんのこの連載記事です。
ついにベールを脱いだJavaFX


仕事が始まったら勉強時間もあまり取れなくなりそうなので、休みのうちに頑張って読破したいと思います。

▼記念すべきはじめてのJavaFX


(いや、最初から出来てたようなものですが…)


▼覚書き
SDKなどのダウンロード元ページ
JavaFX 1.0 API