2009年2月14日土曜日

JavaEdge ライブセッション・レポート

先日のエントリでご紹介したJavaEdgeのライブセッションが、2月13日(金・・・あっ、13日の金曜日だったんですね!)に無事開催されました。

今回はなんと総勢20名を超えるエンジニアの皆様にご参加頂き、賑やかな会となりました。

データベース4種で2時間、ということは一つのDBにかけられる時間が30分程度。
やや駆け足になってしまった感は否めませんが、それぞれのDBのエッセンスを感じることができ、有意義なライブセッションになったと思います。お疲れの所をご参加くださった皆様、そして、ご多忙の中駆けつけてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました!

-------------------------
■Cache' DB
http://www.intersystems.co.jp/cache/?gclid=COCNq9bC25gCFcstpAod4jpteA

■PostgreSQL
http://www.postgresql.jp/

■Oracle
http://www.oracle.com/lang/jp/database/index.html

■MySQL
http://www-jp.mysql.com/
-------------------------


私は仕事ではOracleを、個人的にはMySQLを使用することが多いのですが、今回のライブセッションでオブジェクトデータベースCache'にも俄然興味が沸いてきました(PostgreSQLは、そういえばあまり触ったことがないなぁ。興味がないわけではないのですが)

Cache'とJavaをつなぐJalapeno(ハラペーニョ)が面白そう。
というわけで、とりあえずこのへんの記事から勉強してみることにしました。


-------------------------
■Cache' DB
http://www.intersystems.co.jp/cache/?gclid=COCNq9bC25gCFcstpAod4jpteA

■PostgreSQL
http://www.postgresql.jp/

■Oracle
http://www.oracle.com/lang/jp/database/index.html

■MySQL
http://www-jp.mysql.com/
-------------------------

2009年2月12日木曜日

GlassFish Plugin for Eclipse

GlassFish plugin for Eclipseの最新バージョン(v1.0.18)がリリースされました。

■リリースノート■
https://ajax.dev.java.net/eclipse/releasenotes.html


プラグインはEclipseのIDE上から、手軽にダウンロードすることができます。
Eclipse 3.3上にこのプラグインをインストールする手順は、寺田(よっしー)さんのブログ・エントリで丁寧に紹介されていました^^


Eclipse 3.4(Ganimede)へのインストール手順、および使い方はこちらで紹介されています(英語)


このページはかなり読み応えがありますが、これからEclipse 3.4上でGlassFish Pluginを使おうと考えている方は、ぜひ目を通してみて下さい。
 

2009年2月9日月曜日

さわ

もう6、7年前のことになりますが、Sun ONE Studioという開発環境の入門書を書いたことがあります。

その際、「Sun ONE Studio」と何度も入力するのが面倒で「さわ」という読みで単語登録をしたのですが、実をいうとそれが未だにユーザ辞書の中にひっそりと生き残っています。

この「さわ」、普段はひっそりとナリを潜めているのですが、時折「さわって」と入力した際などにイキナリ「Sun ONE Studioって」などと飛び出してきたりして、唐突なノスタルジーを感じさせてくれたりします。

そのほかにもオンライン教材の翻訳をしたときに繰り返し登場したセンテンスとか、ネットショップ時代のクレーム対応用フレーズとか(心こもってないなぁ)、ナゾの文句が大量に辞書の中に眠っています。
いい加減消せばいいようなもんですが、どうしても捨てられないおもちゃみたいに、なんとなく消去できないままずっと辞書を使い続けています。

不便だと思う場面もないではないですが、なんとなくビックリ箱みたいで面白いな、とも思うのです^^
 

2009年2月6日金曜日

JavaEdge Live Session ~データベース四つ巴の巻~

かなりお久しぶりですが、来る2月13日にJavaEdgeのライブセッションを行うことになりました!
http://qwik.jp/JavaEdgeMagazine/news.html

今回は「データベース対決」と題して、MySQL、PostgreSQL、Cache'、Oracleの四つのデータベースのプロをお招きし、それぞれの魅力を語って頂く予定です。

今回の場所はイーシー・ワン名古屋事業所のセミナールーム。まだ新しいきれいなビルですよ~。

私は現在外に出ているためちょっと遅くなるかもしれませんが、張り切って駆けつける予定です(聞いてない?)。


個人的にはSakilaとWendyのツーショットが見たいな、なんて思ったりして…^^
 

2009年2月4日水曜日

油屋ごはん


突然ですが、ネットショップ時代のお友達がお料理本を出しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4048675389

著者のエマちゃんは「金田油店」という浅草あたりの油屋さんでネットショップ店長をしています。
彼女がショップブログで紹介していた油料理(?)の数々が、このたびめでたく一冊の本になりました。

早速一冊入手して(エマちゃんサインありがとう!)パラパラと読んでみましたが、さすが「油屋ごはん」というだけあって、こってりおいしそうなレシピが満載です。
ラー油のペペロンチーノなんて、いかにも日本酒に合いそうですよね♪週末にさっそく作ってみなくては…。

油好きな方はぜひ手にとってみてください :-)