2009年3月24日火曜日

CMS

仕事ではJavaばかり使っている(というかJavaしか使っていないというか)私ですが、個人的なサイトの構築にはXoops Cubeを使うことが多かったりします。

XoopsはPHPで作られているのですが、PHPはたいていのホスティングサービスがサポートしていますので、環境の事はあまり気にせずセットアップできるのが助かります。
テーマの差し替えやモジュールの追加も非常に簡単にできますし、運用開始後のサイト管理も割とやりやすい気がします。また、正直なところPHPはあまり得意ではないものの、多少のカスタマイズくらいならできないこともありません。

Javaユーザの端くれとしてはOpenCmsにもちょっと興味があります。私がやっているような小さなサイトにはどう考えてもオーバースケールなのですが(^_^; 時間があればちょっと勉強してみたいなとも思っています。

0 件のコメント: