2009年4月15日水曜日

近況報告

4月になって新年度に突入し、公私共に身の回りに色々な変化が出てきました。

ひとつめは勤め先でプロジェクト・マネージャ的な仕事を担当する事になったこと(!)
「PM」と呼ぶのもおこがましいようなごく小規模なプロジェクトなのですが、年くってるわりに管理的な仕事にはあまり慣れていないので、先輩方の見よう見真似でなんとか頑張っている次第です。
入社の際に「PMだけはやりたくありません」と宣言した記憶がありますが、せっかくご指名を頂いたので、この機会にマネージメントのことも勉強してみたいと思っています。


プロジェクト管理に関するオススメの本やWebサイトなどございましたら、ぜひご紹介下さい :-)


ライター業の方では二冊同時進行であたふたと作業を進めています。
一冊は既に書き終えたのですが、シリーズタイトル変更にともない全面的に原稿の見直し、というちょっと切ない状況に。。。(涙) でも、どうせ出すなら息の長い良いものにしたいという思いはあるので、鬼のような編集者さん(うそ、いい人です :-) )と二人三脚で推敲を重ねています。


もういっちょ、バタバタな状況に追い討ちをかけるかのように、恐れていた小学校のPTA役員が回ってきました。
まさに泣きっ面に蜂。「このタイミングで来るか!(涙)」という感じではありますが、こういう役員は嫌いではないし、何か新しい出会いもあるでしょうから、出来る範囲で頑張ろうと思っています。


そんな感じで、愛するGlassFishコミュニティの方の活動がすっかりお留守になっている今日この頃。。。
楽しみにしていたFishCATも、ツールをダウンロードしただけでちっとも貢献できないうちに、そろそろ終わりを迎えようとしています(;_;)
QualityComminityの皆さん、ごめんなさい。。。


4月末頃まではちょっとバタバタしてしまいそうですが、連休前後に体制を立て直して、心機一転頑張りたいと思います!
 
誰も読んでいないかもしれませんが、とりあえず近況報告でした :-)
 

0 件のコメント: