2009年7月11日土曜日

納涼!JavaOne報告会 2009 in Nagoya

うっかり事前告知を忘れていましたが、本日7月10日(金)、JavaEdge主催にて『納涼!JavaOne報告会 in Nagoya』というイベントが開催されました。

スピーカーにはSUNの下道さん横河電機の桜庭さんをお招きし、6月に開催されたCommunityOne、そしてJavaOneの様子をご紹介いただきました。コミュニティ活動、クラウド、そしてJavaFXからJava7まで、多彩なトピックに彩られたとても楽しい会になりましたよ :-)
下道さん、桜庭さん、遠い所を本当にありがとうございました!


桜庭さんのお話を聞くのはこれが二度目?三度目かな?
いつもにこにこと楽しそうに話して下さるので、聞いている方もなんだか嬉しくなってきます。JavaFXで作られたというオリジナルのプレゼンツールも素敵でした♪

残念ながら報告会の様子を写した写真はありません。
曲がりなりにも運営委員の端くれだというのに、写真一つ撮らないとはなんたることか、という声が聞こえてきそうですが、でもないのです。私が撮ると、なぜだか必ずピントがぼけるから(アル中で手が震えているから…ではありませんよ、決して)。
きっとそのうち関係者の誰かがどこかに写真を上げてくれると思うので、心静かにその日を待つ事に致しましょう。


報告会の後は、会場付近の居酒屋さんに場所を移して「懇親会という名の飲み会」に突入。
「一眼レフのヒミツ」「生まれ変わったら医者になりたい話」「フォトショップで顔のシワを消す法」・・・などといった、およそJavaとは何の関係もない話題で盛り上がり、あっという間に帰宅時間に。
JavaEdgeのイベントは前回のDB対決以来でちょっと久しぶりだったのですが、同業のお仲間と交流できる場を持てるのはやっぱり楽しいですね。こういう気軽な飲み会を、もっと頻繁にやりたいものです。


そうそう、今回は桜庭さんがJavaOneのお土産をたくさん持ってきて下さったんですよ!
Tシャツ、USBメモリ、GlassFishのステッカーetc...
「一人に一個ずつあげます」という太っ腹なお言葉に甘え、私が頂いたのはゴールデンブリッジの下でGlassFishが泳いでいるトランプ(笑)


GlassFishのステッカーもすごく可愛くて10秒くらい迷ったのですが、圧倒的な枚数の差によりトランプに軍配 が上がりました。このトランプでは、もったいなくてババ抜きなど決してできませんね。

頂いたトランプを見ていたら、しばらくサボ・・・いえあの、お休みしていた翻訳をまたやりたくなってきました。来週あたりから少しずつ作業を再開しようかな。

2 件のコメント:

skrb さんのコメント...

Java Edgeに呼んでいただいてありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、私としてもプレゼンのしがいがありましたよ。
また、呼んでいただければ、いつでも行きますので、ぜひ。

Kana さんのコメント...

さくらばさん、お忙しい所本当にありがとうございました!

>また、呼んでいただければ、いつでも行きますので、ぜひ。

本当ですか?
そのうちどこかでJavaFX勉強会をやりたいですね。

JavaFX + DBの件はちょっと勉強してみたいと思ってます。
また色々教えてください :-)