2009年9月19日土曜日

FishCATが始まります

GlassFish Quality Communityで、第三回目のFishCATが開始されることになりました!

FishCATは、「リリース前の GlassFish をコミュニティで集中的にテストしよう」という意図で開催される一種のテスティング・イベント的な活動です。

やることはとてもシンプルで、

1. 最新のビルドを入手
2. 使ってみる
3. バグを見つけたらIssue Trackerに登録
4. 分からないこと/意見を求めたいことがあればメーリングリストにPost

…というような流れで粛々とテストを行います。

GlassFishコミュニティとしての基本的なルールはあるものの、各自が用いるテストの手法やローカルレベルでの作業の進め方に関して、堅苦しい決め事はありません。
バイナリファイルを落としてきて片っ端から機能を試してみる、というワイルドなやり方でも良いでしょうし、ベースドキュメントを決めてテスト設計からやる…なんていう本格的な方法を試してみても面白いかも?

ターゲットにする機能を絞り、そこに集中してテストをするのも良いですね(ちなみに私は今回もWindows InstallerとAdmin機能をつつきまわすつもりです :-) )


FishCATって?>>



なお、今回のターゲットは GlassFish v3で、ドキュメントレビューとi18n/I10nのテストプログラムも同時に実施されます。

▼スケジュール概要
FishCAT テスト: 9/24/09 - 10/9/09 (2 weeks)
FishCAT ドキュメントレビュー: 9/24/09 - 10/9/09 (2 weeks)
FishCAT i18n/l10n テスト: 9/24/09 - 10/21/09 (4 weeks)


参加ご希望の方はこちらのフォームから参加申請をお願いします。

「正式に参加はしないけれど、バグを見つけたから報告したい」
… という方からのご意見も大歓迎です♪

このエントリにコメントしていただいても結構ですし、グラジェーのMLにご投稿いただく形でもOKです。


正式に参加を希望される場合、メーリングリスト上での公用語は英語となります。
「英語はちょっと苦手だけど活動には参加したい」という方は、グラジェー有志が鋭意サポートいたしますので(なんて勝手に書いちゃっていいのかな…)、まずはグラジェーのMLの方へコンタクトしてみてください。

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

2009年9月12日土曜日

LinuxでJRuby

今日は自宅にあった古いDell(Latitude C400)にCent OS 5をインストールし、その上にJRuby & Railsの動作環境を作ってみました。

自宅で使うLinuxは、Wizpy、Ubuntuに続きこれが3代目。Ubuntuには色々と苦労させられましたが、Cent OSは、始めに間違えて64ビット用のCDイメージを9枚も焼いてしまったということを除けば、これといったトラブルもなくインストールが完了し、快適に使わせてもらっています :-)


JRuby環境の構築には、ちょっと手抜きをしてBitnamiのJRubyStackを利用。
JavaもRubyもApacheもMySQLも全部一度にインストールできる、夢のようなツールです(subversionもついてます)。

▼JRubyStackhttp://bitnami.org/stack/jrubystack

JRubyStackで一通りのツールをインストールしたあと、gemでRailsとMongrelをインストール。
こんなことを書いていいのか分かりませんが、例の本を書いたあとすっかりRubyとは縁遠くなり、「Railsって何だっけ」的な生活を送っていたため、いやというほど打ったはずのコマンドが全然思い出せませんでした...orz


これからは仕事上でRubyを使うシーンが増える(らしい)ので、ぼちぼち復習していこうと思います。

2009年9月10日木曜日

遊園地気分のプレゼン資料作成ツール Prezi



今日は地元の勉強会に参加してきたのですが、そこでちょっと面白いプレゼン資料作成ツールを教えてもらってきました。

Prezi:http://prezi.com/

ここであれこれ説明するより実物を見て頂いた方が早いだろうということで、簡単なサンプルを・・・。
サンプル


テキストや画像がグルグルと自在に回る様子を見ていると、遊園地のアトラクションに乗っているような気分になってきます :-)
仕事で使うにはちょっとカジュアルに過ぎる感もありますが、勉強会や仲間内での発表会などで使うと面白いんじゃないかな~。


ちなみに、無償で使えるFree版では作成したプレゼンがPreziのサイト上で公開されてしまいますが、年額$39~の使用料を支払うと、プライベートなプレゼンファイルを作ることができるそうです。

2009年9月4日金曜日

100キロ歩こう!

100キロ歩け歩けの季節がやって参りました!

・・・とイキナリ書いても何のことやら分からない、という方が大半でしょうか(^^;

「100キロ歩け歩け」とは、愛知県安城市の七福醸造さんが毎年開催していらっしゃる、三河湾チャリティー100Km歩け歩け大会のことです。

朝6時過ぎに碧南市をスタートして蒲郡、豊橋を経由、全100Kmのコースを27~35時間程度かけて歩こうという、かなりハードなイベントです。

私は基本的にスポーツは一切ダメ、テニスもバトミントンも卓球もやらず、ジョギングなんてもってのほかというぐうたらな女なのですが、不思議な縁でこの100キロ歩け歩けには、過去2度参加しています。
どちらも50Km~65Km程度でのリタイアで、残念ながら100キロ完歩は達成できていないのですが、
「イザとなれば50キロは歩ける」
という自信が持てたのは大きな成果だったと思います。

この100キロ歩け歩けに、今年こそは100キロ完歩を目指して友人たちと参加予定です♪

歩くのがお好きな方、自分の限界にチャレンジしたい方、フルマラソンは無理でも歩くのならイケるんちゃう、とちょっとその気になりかけている方、あなたもぜひ参加してみませんか?^^

参加エントリーの期限は9/15までということなので、ご興味のある方はお急ぎ下さいませ。