2009年11月30日月曜日

ねこび~ん でけた♪

フェルティング、というのをご存知でしょうか。
毛糸のモトになるふわふわした羊毛を専用の針でザクザクと刺しかため、好みの形を作っていく、という最近流行りの手芸です。

http://www.youtube.com/watch?v=4CLTpNn_Isk&feature=related


このフェルティングに、この頃ちょっとハマっています。
日頃酒ばっかり飲んでいると思われている私はありますが、たまにはこういう女性っぽい趣味に嵩じることもあるのです。

手芸、というと優雅に聞こえるかもしれませんが、このフェルティング、鋭利な針で綿をざっくざっくと突き刺すという、考えようによっては非常に野蛮なカンジの作業の繰り返しで進められます。
うっかり手を滑らせるとモロに針が指に突き刺さり、流血沙汰の賛辞になることもしばしば…。それでも、もこもこの綿が針で刺すだけで好みの形になるのが面白くて、痛いのを承知でつい何度もチャレンジしてしまうのです。

さて、始めのうちは出来合いのキットを買ってきて見よう見真似で作っていた私でしたが、一旦コツを覚えると、今度はオリジナルに挑戦したくなるのが人情というやつです。
何を作ろうかな、と行きつけの手芸店をブラついていたら、鮮やかなブルーの羊毛を発見。



「こ、この色は…!」


――と思わず衝動買いをして、ちいさなねこび~んを作ってみました。





シンプルな造形だから簡単だろう、とタカを括って始めたものの、立方体ってごまかしがきかないだけに意外に形作るのが難しく、結局完全に出来上がるまでに5時間くらいかかってしまいました。
オリジナルは口元が黒い線で描かれていますが、立体でこれをやると安っぽくなってしまう恐れがあるので、同色の羊毛を盛り上げるという手法を採用。んー、ちょっと間の抜けた感じになってしまったかなぁ、という印象ではありますが、割とそれっぽく仕上がって、自分的には70点くらい :-)

今度の週末に手芸ショップで黒い針金をかってきて、くるんと巻いたしっぽをつけようかなと思っています。



※ねこび~んはNetBeansのマスコットです。
http://ja.netbeans.org/nekobean/#credit

生みの親・カネウチカズコさんによるねこび~んのサイト(可愛い画像がいっぱい!)
http://nekobean.net/

3 件のコメント:

Masaki Katakai さんのコメント...

ナイスです!

http://wiki.netbeans.org/NekoBean

に追加しました ^o^

Kana さんのコメント...

Katakaiさん

早速見て下さってありがとうございます♪
こんなページがあったのですね!

ペーパークラフト欲しい~。

Masaki Katakai さんのコメント...

Kanaさん、

http://ateol.hp.infoseek.co.jp/papecra.html

で公開されました。